株式会社カーライフコンサルタントはるな

車検とメンテナンスの違いって何?詳しく解説

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

車検とメンテナンスの違いって何?詳しく解説

車検とメンテナンスの違いって何?詳しく解説

2023/10/17

車を所有する際に気になることとして、車検とメンテナンスが挙げられます。車検とメンテナンスの間には大きな違いがあり、それぞれの役割や目的が異なります。この記事では、車検とメンテナンスの違いについて解説します。

目次

    車検とメンテナンスの定義

    車検とは、交通の安全を確保するために定められた法律に基づいて、一定期間ごとに車両の点検・修理を行い、安全基準を満たしているかどうかを確認する制度です。車検を通過しなければ、車を運転することはできません。そのため、車検は車の保守管理にとって非常に重要であり、車の安全性を守ることにも繋がっています。 一方、メンテナンスは、車検とは別に、定期的に行う車の保守管理を指します。車を長く乗り続けるためには、エンジンオイルやタイヤの交換、点検や清掃など、定期的なメンテナンスが欠かせません。車を購入した時からメンテナンスにかかる費用や期間を自動車販売店にお問い合わせいただくと、長期的に車を維持するために必要なメンテナンスの情報が得られます。 自動車販売店では、車検やメンテナンスに必要な知識や技術を持った専門スタッフが在籍しており、車の安全性と長寿命化をサポートできます。お客様が安心して車を運転していただけるよう、しっかりと管理・メンテナンスを行っていきたいと考えています。

    車検の目的と内容

    車検とは、自動車の安全性や環境への影響をチェックし、その結果に基づいて必要な修理やメンテナンスを行うことで、安全かつ快適なドライブを続けるための手続きです。通常、新車を購入してから初めての車検は3年目、その後2年ごとに行われます。車検の内容としては、ブレーキ・ステアリング・サスペンション・タイヤ・ライト・ワイパー等の各種装備の機能確認、エンジン・マフラー・ミッション等の排気ガス検査、及び車体・車内・外装等の一般点検が含まれます。車検を通過することにより、自動車の安全性や運行に支障をきたすような不具合を修正することができ、交通事故やトラブルの可能性を予防することができます。また、環境への貢献としては、排気ガス検査により排出する有害物質が基準値以下かどうかを確認し、リサイクルや廃棄物の適正処理なども行われます。販売店では、車検について詳しく説明し、お客様に安心して車をご利用いただけるようサポートをいたします。

    メンテナンスの目的と内容

    自動車販売店においてメンテナンスは欠かせない取り組みの一つです。メンテナンスの目的は、車両の安全性を確保し、不具合を事前に発見することにあります。また、定期的なメンテナンスは車両の寿命を延ばし、燃費の向上にも繋がります。一方、メンテナンスの内容は、点検と修理の2つに分かれます。点検では、エンジンやブレーキ、サスペンション、タイヤなどの各部位を確認し、異常な箇所があれば修理を行います。修理では、故障した箇所を交換することが一般的です。また、予防的なメンテナンスとして、オイル交換やブレーキパッドの交換なども行われます。メンテナンスは車両の安全性や経済性に大きく影響するため、定期的に実施することが必要です。当社では、専門知識を持ったスタッフが車両の点検と修理を行い、お客様の安心・快適なカーライフをサポートしています。

    車検とメンテナンスの違い

    自動車の所有者であるならば、車検とメンテナンスの違いについて理解していることが重要です。車検は法的な義務であり、車両の公道上使用に必要な安全確認を行います。最初の車検は新車購入の3年後、以降は2年ごとに受ける必要があります。一方、メンテナンスは車両の安全、走行性能、車両の寿命を保つために定期的な点検、交換、調整が必要です。メンテナンスは個人の責任であり、車種、運転状況、走行距離に合わせて行います。定期的なメンテナンスは故障を未然に防止し、車両の価値や売却時の査定も向上させることができます。自動車販売店では、両方のサービスを提供していますが、車検は法律上の義務であるため、販売店での車検は便利だけでなく、必要不可欠です。定期的なメンテナンスは、所有者によって定められる必要がありますが、自動車販売店は、車両のメンテナンスに関する専門知識を提供することができます。車検とメンテナンスを両方とも定期的に行うことで、急なトラブルを未然に防止することができます。

    車検とメンテナンスの関係性

    自動車販売店にとって、車検とメンテナンスは極めて重要な業務の一つです。車検は法律で定められた期限までに必ず行う必要があります。車検は車の安全性を確保するために行われ、車両のパフォーマンスや安全性を評価することができます。 一方で、メンテナンスは車を長持ちさせ、劣化や故障を防止するために定期的に行われます。メンテナンスは、オイル交換やエンジンチェック、タイヤの交換や点検など、多岐に渡る作業を含みます。これらの作業は、車の性能を向上させ、ドライブの安全性を向上させます。 車検とメンテナンスは、密接に関係しています。車検に合格するために必要な作業は、定期的なメンテナンスによって行われている場合が多く、また、車検時に発見された問題点は、その後の適切なメンテナンスによって修理されることがあります。 自動車販売店では、車検とメンテナンスのサービスを提供しています。定期的なメンテナンスを行うことで、車を安全に長持ちさせることができます。また、車検に合格することで、車の安全性を高めることができます。したがって、車検とメンテナンスを適切に実施することは、車のオーナーにとっても自動車販売店にとっても重要な業務です。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。